-*- POD -*-

効率的な英語学習のためのヒント (草稿)

大崎 博之 (ohsaki[atmark]lsnl.jp)

Tips for effective English learning

$Id: index.pod,v 1.3 2021/05/19 12:59:39 ohsaki Exp ohsaki $

1. はじめに

日本人にとって、 英語を修得することは非常に難しいことです。 これは残念ながら事実だと思います。 そのため、 やみくもに英語を学習しても、 なかなか上達しないのが現実です。 英語を話せるように、 読めるように、 書けるようになりたい……と思う人は多いのですが、 「十分に英語を使えるようになった」というレベルに到達する人はなかなか少ないようです。

そこでこの文書では、 どうやって英語を学習すればいいかを解説します。 英語学習は難しいことですので、 それなりの戦略を持って英語学習に望む必要があります。 皆さんが、 英語がスラスラ読めるように、 ペラペラ話せるように、 このヒントを利用して上達することを望んでいます。

2. 英語学習の目標は?

まず、 英語学習の目標を明確にしましょう。 「英語が上達したい」といってもいろいろなレベルや種類があります。 海外旅行で現地の人と普通に会話できればいいのか、 研究や仕事に最低限必要な英語の文書を読めるようになりたいのか、 毎日英字新聞を読みこなせる程度になりたいのか、 日本語の小説を読む感覚で英語の本を読めるようになりたいのか、 英語の映画を字幕なして楽しめるようになりたいのか……。 まず自分の目標をはっきりさせましょう。

これと同様に、 「どのくらいの期間で目標を達成したいのか」を明確にしましょう。 1 年後には修得していたいのか、 就職するまでに修得すればいいのか、 じっくり時間をかけて取り組みたいのか、 目標達成までの期限を決めましょう。

ちなみに、 私が大学院生の頃に立てた目標はこんな感じでした。

  大学院卒業までに、国際会議で、自信を持って発表できるようになりたい。
  いつの日か、英語の本や雑誌をスラスラ読めるようになりたい。
  (↑これ、本当は期限をちゃんと決めるべきでした)

目標が明確になったら、 その目標を手帳かノートに書いて、それをときどき目にしましょう。 自分の目標を紙に書き出すのは、 ちょっと恥ずかしい気がするかもしれませんし、 わざわざ紙に書き出す意味もピント来ないかもしれません。 しかし、 目標を明確にして、 その目標を意識し続けることは非常に重要なのです。 手帳やノートに書くくらいなら数分しかかかりませんから、 まあ、 騙されたと思って実行してみてください。

3. なぜ英語学習が難しいか?

※ 以下、 XX や? となっている箇所は記憶に頼って書いています。 出典を確認後、 正確な記述に修正します。

次に、 我々日本人にとって、 英語学習はそもそも非常に難しいものである、 ということを理解しましょう。 非常に難しいものなので、 すぐに上達しなくて当然なのです。 英語学習にはある程度時間がかかって当然ですので、 あせらずのんびり取り組むことが重要です。

日本人にとって、 英語学習が難しいのにはいくつか理由があります。

4. 英語学習の方法

本章では、 私が最も効率がいいと考える、 英語学習法を解説します。 これらの方法は、 あくまで私自信の体験や学習に基いた方法であり、 必ずしもみなさんにとって適切とは限りません。 ですが、 少なくとも私にとっては最も効率の良い方法でした (と思っています)。

一番いいのは、 私が考えるベストの学習法を参考にして、 自分なりにベストの学習法を考えることだと思います。 ですが、 実際に学習を始めてみないと分からないことも多いですし、 自分なりの方法を考えられるようになるまでに大変な紆余曲折がある (その結果、 英語学習を断念してしまう) かもしれません。 そのため、 自分なりの方法を考えるのが難しい人は、 まず私が勧める方法を実践してみてください。

以下では、 英語の、 「聞く」・「話す」・「読む」・「書く」をどのようにトレーニングすればよいかを説明します。

5. おわりに


Hiroyuki Ohsaki (ohsaki[atmark]lsnl.jp)